2011年6月4日

全国刑務所作業製品展示即売会に行ってきました。

第53回全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会 「メイド イン プリズン こんな物まで作っているの!?」の看板写真

6月3、4日に北の丸公園内にある科学技術館にて行われていた、第53回全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会 「メイド イン プリズン こんな物まで作っているの!?」に行ってきました、この即売会では、刑務所に服役中の方が服役が終わっても生活ができるようにするために必要な職業技能を身につけるために、色々と製品を製造しているわけですけれどもその製造している製品を売るために行われている即売会ですね。

この即売会に行ってみようかなと思ったのは、政治家の衆院議員である河野太郎さんのブログでこの即売会に関してのお知らせをたまたま見て、これは面白そうだなと、それ行ってみることにしました。

行ってみて結構人はいましたね、お年を召した方が一番多かった印象で、若い人も結構いましたね。意外と中年ぐらいの方が一番少なかったかなと言う印象でした、製品を一つ一つ見ていくと質が良く全体的に長持ちしそうな製品が多いなとそういう印象でしたね。ここからは写真と共に気になった物を書いていきたいと思います。
全国刑務所作業製品展示即売会展示神輿写真
全体をざっくりと見ていって気になったのは御輿ですね。正直売れるのか?と言う素朴な疑問があったり。
全国刑務所作業製品展示即売会展示神輿の価格写真
 値段の方は百六十八万円だそうで、安いのか高いのか正直判断がつかないなあ(多分安いのでしょうけれども)ちなみに、見本として展示してあった御輿はあと2基あって高い方二百二十五万円安い方六十七万二千円でした。正直値段のこれらの差も分からなかったなぁ。ちなみにオーダーメイドの受注生産も受け付けているみたいですね。
全国刑務所作業製品展示即売会味噌・醤油販売写真

で次に今回ここに来ようと思った、理由の一つである買ってみたいと思っていた市原刑務所の醤油と味噌を買って見ました。
ちなみにどうも市原刑務所での醤油・味噌の製造が最後になるらしいので、来年以降は買えないみたいですね残念。
市原刑務所製造味噌成分表写真
家帰ってから、成分表を見てみる、製造者が市原刑務所って言う表記が何ともいえないなぁ。ちなみに中身は白味噌です。

他にも食料品は乾麺タイプのうどん等麺類や静岡と鹿児島のお茶が売られていましたね。あとパンが午前と午後二回ずつ分けて販売されていましたが、行列ができるほど人気がありましたね。それと野菜もあったみたいですが、私が行った時にはすでに無かったです。

全国刑務所作業製品展示即売会法務大臣賞受賞作品写真全国刑務所作業製品展示即売会法務大臣賞受賞作品写真その2

品質の良かった物にこうして賞を与えるという取り組みもありましたね真剣に見ていた人もちらほら。(個人的に興味持てない部分があるので何ともいえませんが)

全国刑務所作業製品展示即売会川越少年刑務所のコーナー写真
刑務所事に、いろんな物を出品したコーナーがあったのですが個人的に一番印象的だったのが川越の少年刑務所のコーナーでしたね。

全国刑務所作業製品展示即売会川越少年刑務所製品の写真
全国刑務所作業製品展示即売会川越少年刑務所制作薪ストーブの写真















ぱっと見、作るのが大変そうだし、薪ストーブの見た目のインパクトがすごかったなと感じた。

刑務作業協力会社・株式会社ミューズ写真
刑務作業協力会社も展示してましたね、刑務作業協力会社とは刑務所に対して仕事を発注している企業という認識で良いのかな。写真はその中の一社株式会社ミューズ
株式会社ミューズ製品写真
紙製品を扱う会社みたいですね。メモ帳を買いましたが、紙質が良かったです。ちなみに他にも物を作っている企業が多くありましたね(詳しい事はあんまり見てない)

刑務作業体験コーナー写真
あとこうした刑務作業で作る製品をその場で作る体験コーナーもありました。

こんな感じかな、このイベントはもう終わってしまいましたが、刑務所で作られた製品はネット通販でも販売されていて、またこうしたイベントは他もあって、またこうした製品を販売しているところもあるみたいですのでこのブログを読んで興味を持った方はキャピックのホームページ(こうした刑務所の中で作られた製品のブランド名らしいです)を参照にしてください。

あとそれと私のフォト蔵アカウントの方に写真を撮ったのですが、ここでは紹介しなかった写真を公開しているので(ここで使った写真を含む)、即売会の写真をもっと見てみたい方は下記のページを見てください。


全国刑務所作業製品展示即売会 - 写真共有サイト「フォト蔵」

0 件のコメント:

コメントを投稿