2013年10月4日

セブン-イレブンでedyのチャージをした際のこと

昨日の話、セブンイレブンで、電子マネーの楽天edyのチャージをするため店員さんにedyチャージを申し込んだのだけれど、その際に店員さんがレジの操作を誤ってSuicaのチャージさせてしまったので、ちょっと困ったなあととそんな話
通常電子マネーのチャージってキャンセルが効かないから、Suicaのチャージされた金額を減産処理して元にしてからedyにチャージし直すみたいな事ができず、覆水盆に返らずの状態になって、店員さんにミスは伝えたのだけれどもこちらも引き下がるしかない状態になってしまって、どうしようもない事なのは分かるのだけれど、ちょっとなあと思ったので今日になってセブンイレブンのお客様センターに連絡
セブン-イレブンのお客様センターに問い合わせてみると、似たような事例がたくさんあるとのこと、せめて他のコンビニチェーンみたいに電子マネーのチャージをレジのタッチパネルを使って客側が選択して操作できるような形にできないのかなと問い合わせたのだけれど、これもよくある感じの問い合わせなんだろうなと思わせるそんな応対で、話を聞くとセブンイレブンとしては客側に端末の操作をさせるということはそれ自体が客側にも責任を求める行為なのですが、そうした客側に責任を待たせるのになんか嫌がってるみたいなそんな感じなのかな。(個人的には責任を持った店側がミスって被害が客側に来たとしても店側が保証しないのならばそれなら客側に責任を持たせたほうがいいのではと思うのですが)
とりあえず話ししても、あんまり個人的には求める方に行きそうにはなくて上の方に伝えておいてみたいな事しか言えないなあとかそんな感じでしたね。
そんな訳で、私の中では今度からは電子マネーのチャージはセブンイレブンは避けていこうとかそう思ったこの頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿