2011年7月20日

私が以前ネイバーまとめで作ったリンク集について

今回は、私がブログをちょっと書いていなかった頃に作ってみた物を紹介してみたいと思います。(まぁひっそりとこのブログのリンクのページに簡単にそのことの紹介が書いてあるのですが)
私自身、懸賞が好きで家や外出先でパソコンや携帯電話等を使ってちょっとした時間が出来たときにちょいちょい懸賞出していて、まあそれほど当たるって言うわけではないのですが、それでも玉に懸賞に当たっていたりします。(2~3ヶ月に一回くらいかな)

で外出先から携帯電話を使って懸賞に応募しようとするために、良く懸賞を行っているサイトに対してブックマークしていくと、私の携帯電話が世間一般で言う所の従来型の携帯電話いわゆるガラケーであるためなのかもしれませんが、携帯のブックマークが出来なくなってしまうという事が度々あるのですよね、でまあこうした事態にどうすればいいのかなといつもちょっと悩んでいて、ソーシャルブックマークというオンライン上に自分のためのブックマークを作れるサービスがあるのですが、パソコン向けに作っているサービスは使いやすい物が多いのですが、パソコン向けに作ってあるソーシャルブックマークは従来の携帯電話用のサイトをブックマークするような感じではなく、また従来型の携帯電話向けのソーシャルブックマークもあるのですがちょっと使いにくい感じだったりしてなんだかなという感じでちょっと悩んでいたりしました。

そのほかにいろんな方法を考えていたのですが、ぱっと思いついたどの方法も、なんかまあ今ひとつでうーんって感じでほったらかししていて、とある日ふと「はてなブックマーク」で見かけた、「ネイバーまとめ」と言うサービスを思い出して、このネイバーまとめと言うサービスは、ネット上にあるサイトや写真、映像などを自分で決めたテーマに沿って、まとめる事が出来るサービス、これの携帯電話向けのサービスがあったらこういう物を作るのに、良い感じに使えるかなと、思って調べてみたら使えたみたいなので、ネイバーまとめというサービスを使って、個人的な備忘録として、懸賞を行っている事が比較的多い飲料及び食品メーカーに関するリンク集を作ってみました(リンクは下記参照に)。

私が作ったまとめ(アカウント名umimeito)

でまあ実際作ってみたところ、結構使いやすくて良い物が出来たかなと思う一方で、これ作るのが結構めんどくさいなぁと(具体的な作り方:検索サイトで調べる→出てきたサイトのURLをコピー→自分のパソコンにメールで送信→受け取ったURLのアドレスを入力→始めに戻る)、もうちょっといろんな携帯サイトのリンク集を作りたいなと思う一方でやっぱり進捗があんまり良くなくて、また、まだまだ作りがいまいちな部分もありますが、気の向いたときに少しずつ作って行きたいなと思ってます。あともしこれを見た人がこれを利用していての間違い(リンク切れなど)を見つけてくださったのであるならば、コメント欄等で指摘してくださるとありがたいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿