2011年5月24日

問い合わせフォームを作ってみました

Googleドキュメントを使って、このブログのお問い合わせフォームを作ってみました。作ろうと思ったのはどこかのブログでGoogleドキュメントを使って、問い合わせフォームを作るみたいな内容を見かけて(どこのウェブサイトだった今となってはちょっと分からないです)確かに以前から、Twitter上などでGoogleドキュメントを使って作られた、アンケートを度々見てきたので(卒論を作るためのアンケートとか)確かにこの機能を使ったらブログなどで使える問い合わせのフォームやアンケートのフォームが作れるかもと思って早速作ってみました。

それで作ったのがこのページですね、基本的にこういうページは無いよりも作っておいた方が良いだろう位の軽い気持ちで作りました、作りながらメールアドレスを尋ねる欄を作るかどうか少し悩みましたが(個人情報ですからね)、無いと連絡の取りようもないし作りました、

ここで採られたアンケートの結果は、私の使っているGoogleのアカウントでしか見られない設定にしてあるから(こんな感じになってますリンク先写真です)、だからメールアドレスを入力しても大丈夫って言いたいところだけども、ちょっと正直、管理することには個人的には不安な所もあります。もちろん送られてきたメールアドレスは送られてきてから、必要がなくなってからすぐに削除するようにするなどしてできるだけ気を遣って管理するように努めていくつもりです。

そんな訳で、できれば他人に知られたくないけれど中の人(つまり私自身)とのやりとりがしたい時以外の時にはメールアドレスを入力しない事にして欲しいなと思っています。(そのためメールアドレスは必須ではありません)、感想・質問を送りたいけれどコメント欄の使い方が分からなかったり、他人の目に触れるのが嫌でコメント欄を使いたくないという人はメールアドレスを入力しないで、この欄を使って感想を送ってきて欲しいと思っています。

ちなみにメールの返信するしないは、ちょっと文章を読んでから判断します、もしかしたら、忙しくて返信できない事もあるかもしれませんし、返信をせずにちょっと期待に添えない結果になるかもしれません。

ちなみにここに書かれたことはこのブログで紹介する事もあるかもしれません(基本的にそれ以外の事以外に使われる事はないです。)。もしそうした風に紹介されたくない人は、紹介して良いかについてその旨を尋ねる欄があるので、そこで紹介して欲しくないとその旨を伝えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿