2011年5月26日

問い合わせフォームの中身について

前回、Googleドキュメントを使ってこのブログのお問い合わせ欄を作ったという事を書きましたが、今回はそのお問い合わせ欄がどのように見えるのかについてと、このGoogleドキュメントを使った印象を簡単に書いてみたいと思います。
Googleドキュメント管理画面 
 これがGoogleドキュメントの管理画面ですね
Googleドキュメントアンケートページ
 これがアンケートに記入された物を表示するページです。
問い合わせ欄
こんな感じここにあるお問い合わせ欄に記入して答えると
Googleドキュメントアンケート結果
 こんな感じにアンケートの結果が出てきて、答えた時間も出てきますね。

こんな感じかな、 結構簡単に作れますね。頭の中にどういう物を作るか考えてから作り出したら、慣れれば10分もあればこれぐらいのアンケートは作成できるかなという印象。

ちなみにGoogleドキュメントにはこうしたアンケートを作る機能の他にWord、Excel、プレゼンテーションファイルと図形描写があるみたいですけれども、軽く触った印象だとそんなに重用はしないかなという印象、個人的にはこうしたファイルを仲間の間で共有できる(Microsoft Officeで作ったソフト含む)ので、Excelで作った、ファイルをアップロードして仲間の間で共有するくらいかなと言う印象ですね。

個人的に使えそうだなと思って。軽く触ってみたのがPDFと写真ファイルをアップロードすれば文字ファイルに変換する機能があるのですが、PDFファイルは、結構使えますけれども(それでも誤変換するときがあるが)写真ファイルはほとんど変換することができずにちょっとまだこの機能は時期尚早かなという印象。

あと使おうとすると表示される言語が英語の時もあるけれどその時は、
Googleドキュメント英語
始めの画面から上記に表示されている写真のように右上のボタンを押して一番上のメニューをクリックすると
Googleドキュメント設定画面
こんな感じに設定画面が出てくるから、一番上のlanguageと書いてあるところから、日本語に設定して最後にsaveを押せば日本語になります。

とまあこんな感じかな、まあ私自身も今Googleドキュメントに対してどんな風に使えるか試行錯誤している所なので何ともいえないのですが、いずれにしても便利な部分があると思うので。一度は試してみる価値はあるのかなと言った印象ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿