2011年5月23日

レミオロメンCD BOX「Your Song」を買ってみました。

ちょっと今更感もあるのですが、先日ネット書店のBK1で本を買っている時に、注文の合計金額が3000円までちょっと足りないな(BK1では税抜き3000円以上買うと使える割引きクーポン券が定期的にメールで送られてくる。)なんか欲しいものあったかなと思って、考えていると、そういえば前にレミオロメンのCD BOX「Your Song」 が面白そうだなと思っていたのだけれども、すっかり買うことを忘れていたことを忘れていたので購入。

入っている物は、「Your Song」「粉雪」「3月9日 (10th Anniversary Ver.)」の入ったCDとそれらの歌詞カードに、今の彼らとこれからのことについてのメンバーのインタビューが入った冊子、それとレミオロメンがブレイクするきっかけとなったドラマ「1リットルの涙」の脚本家の大島里美さんが書いたちょっとした短編小説が入ってます。

手に取って中身を見て、私がやっぱり一番気になったのは短編小説かな段ボールの無粋な物の中に入っていて、中身もほんとちょっとした物なのだけど、そのちょっとしたところが良いと言うか、紙から糊のにおいがするところとかね、小説の中身はFMラジオのショートドラマにありそうなありふれた内容、でもそのありふれた感じがまた良くてなんかほっとした気持ちになれますね。

曲は、「Your Song」は良い曲だなぁとは思うのだけど、小説のことを考えるとちょっと味付けが濃いというかちょっと雰囲気が重いかなって気がしないでもないなぁと、もう少しさっぱりしていて欲しかったかなって思うけれども、まあ個人的な好き嫌いの問題かもしれないけどね(あと、この歌を元に小説書いたのだから逆だろって突っ込みが入りそうだけど気にしない)。「3月9日」のセルフカバーの方は原曲の良いところを壊さないように、ピアノが主体でストリングスを入れて原曲より豪華にしたようなアレンジ。個人的に好きなアレンジですね。

実際に買ってみて、やっぱりこういう試みはやっぱり良いなと、また値段も普通のシングルCDとそれほど変わらなくてこういう付加価値を付けた商品っていいなと思いました。

Your Song レミオロメン 10th Anniversary Special CD BOX (CD付)
レミオロメン 大島 里美
宝島社 (2011-01-18)
売り上げランキング: 95768

0 件のコメント:

コメントを投稿