2011年6月22日

チャットモンチー「YOU MORE」を聞きました

チャットモンチーのアルバム「YOU MORE」を先日、聞いてみました、今回はアルバムについての感想と、チャットモンチーについて私が思っていることをざっくりと書いていこうかなと思ってます。

まず、チャットモンチーについて、私自身は好きだけれども、ものすごい好きって言うわけではないかなと、CDが出ていれば聞いてみようかなと気が向いたら聞くみたいなそんな感じです。チャットモンチーの曲を聞き始めたのはここ1・2年のことで結構最近のことですね、実際聞いてみると意外とオルタナっぽい音を出すのかって思って(テレビ番組とかで演奏している曲なんか聞いているともっとオーソドックスな感じの音の感じだと思っていたので)、なんか意外だなと思ったりしましたね。

で本題の今作について、今まで出てきた作品に比べて歌詞とかメロディーとかそうした物全部含めて気楽で軽い感じかなと言った印象で、なんだろう尖ったところを丁寧にヤスリでちょっときれいにして、触れても痛いところはあるのだけれども、触れてもそんなに痛くはないない状態にしてあるというか、そんな感じで、第一印象でものすごくガツンと来るって感じじゃないですね(聞けば聞くほど味が出るのかな…人によってはでも聞き込んでも合わないってかんじもあるしなあ)、そうした部分がちょうど良いバランスと感じるのか、ユルユルで今ひとつと感じたりするのかは人によって違うのかなと思ったりはします、

個人的には好きな曲はあって、そんなに嫌いじゃないけれど、ものすごく好きな曲もないのでちょっと退屈な部分もあるかなぁって感じかな。ただこのアルバム不思議とユルユルと聞いてしまう面もあるんだよなと。そうしたなんかよく分からないこの作品には魅力があると思う(少なくとも私自身はこのアルバムを凡作と言い難い評価ではありますね)。

とはいえ万人に対して魅力的かと問われればちょっと違うと思うし、またチャットモンチーに始めて触れるのにこのアルバムが最適かと聞かれたらちょっと違うんじゃないかと思うけど(まあどのアルバムも大体一長一短の所がありますけれども)、なんか良く分からないけれども不思議と魅力的なアルバムだと思います。

追記(2011/06/26)今現在このアルバムAmazonでは品切れみたいですね、Amazonで買うのはちょっと様子を見た方が良いかな

【特典QRコードステッカー無し】YOU MORE
チャットモンチー
KRE (2011-04-06)
売り上げランキング: 14484

0 件のコメント:

コメントを投稿