2011年6月27日

好きなCDのジャケットについてあれこれと

以前このブログでAmazonアソシエイトの機能である、インスタントストアという機能を使って、個人的に好きなのジャケットデザインのCDをまとめてみた、って事を書いてみたのですが(そのインスタントストアはこちらから)、気になったCDのジャケットについてグダグダと書いていってみようかなと思います。

ハートビート        (CCCD)
ハートビート (CCCD)
posted with amazlet at 11.06.27
GOING UNDER GROUND
ビクターエンタテインメント (2004-01-21)
売り上げランキング: 459044

まずは、以前のブログで、個人的にこのジャケットが一番好きだといって触れた事もある、GOING UNDER GROUNDのシングル「ハートビート」

このジャケットをデザインしたのは、イラストレーターの宮尾和孝さん、GOING UNDER GROUNDの多くのシングル・アルバムのCDジャケットのデザインを手がけていますね(宮尾和孝さんの手がけたCDジャケットの一覧はこちらから)、

それと宮尾さんが手がけた物だとあと、個人的にはアルバム「ホーム」やシングル「さかさまワールド 」も好きですね、全体的にやわらくて儚げな感じのこのデザインが好きだなぁと。

Please Mr.Lostman
Please Mr.Lostman
posted with amazlet at 11.06.27
the pillows
キングレコード (1997-01-22)
売り上げランキング: 12584

次はthe pillowsのアルバム「Please Mr.Lostman」the pillowsのアルバムは、デビューしたての頃を除いて、洋楽っぽいジャケットのデザインが特徴的ですね、個人的にthe pillowsのアルバムのジャケットの中で、the pillowsのメンバーが特殊メイクで老人に扮しているこのジャケットが好きですね、結構アルバムの内容に合っているような気もしますし、結構前のアルバムなのに古くさくないし。

未だ見ぬ明日に
未だ見ぬ明日に
posted with amazlet at 11.06.27
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE(SME)(M) (2008-06-11)
売り上げランキング: 9508

続いては、ロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケット、デザインは、デビュー以来イラストレーターの「中村祐介」さんによる物ですね、上記はミニアルバム「未だ見ぬ明日に」、中村祐介さんが手がけたCDジャケットはこのASIAN KUNG-FU GENERATIONだけでなく、他のミュージシャンのアルバムジャケットも最近増えてきたなと言う印象ですね(モーモールルギャバンとか)、良くも悪くも派手で印象的でインパクトのあるジャケットデザインだなと、個人的にはちょっと派手すぎて、いまいち好きになれない面もあるかなと言う印象で、どのジャケットのデザインが好きかと聞かれてもちょっと悩むところではあるなぁと。

とりあえず今回の更新はこんな感じかな、また同じような内容で気が向いたら今後も更新していきたいなぁと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿