2010年9月15日

最近気になったテレビ番組「Top Gear」について

今日は、個人的に最近お気に入りの番組BSフジで金曜日の24:00(つまり土曜日の0:00から再放送は土曜の26:30(日曜日02:30)から)放送曜日がが変更になって10月から土曜日の24:00~25:00(日曜0:00から)に変更になりました。イギリスBBC制作の自動車番組「Top Gear」について、紹介してみたいと思います。

イギリスの国営放送BBCの自動車番組と聞くとなんだか、NHKの教育でやっているような、趣味の時間のようなお堅い番組をやっていそうなイメージがあり、確かに自動車マニア向けの自動車の評論コーナーや、F1レーサーと芸能人が自動車についてのトークを行い、自動車のタイムトライアルのようなNHKでも一見ありそうなコーナーもあるのだけど、前者は置いといて後者の方は、NHKでは間違いなく、ありえない、音声にピー音が出るような事を話すこともしばしばあったりする、

またこの番組における特別企画がだいたい毎回あり、自動車と公共交通機関どちらが早く目的地に到着できるのかとか、海外で走り回るみたいな、NHKや民放のテレビ局でも見られそうな、ごくごく普通な企画もあったりするのですが、これは不謹慎すぎるだろうし金が掛かりすぎるだろうと思われることも、またよくこの企画をBBC制作とはいえ警察や各種機関は許せるなと思える企画がずらり、

例えば今you tubeのTop Gearチャンネルで見られる一部の映像を取り上げても、例えば日産サニーをジェットエンジンでこんがり焼いてみたり小さな車でBBC局内を走ってみたりユーロファイター(英軍戦闘機)とドラッグレースをしてみたりとーーっても長いリムジンでロンドンの街を走って渋滞引き起こしてみたりなどなど日本では倫理的な意味合いでも予算的な意味合いでも、できそうにない企画ばかりでまたウィキペディアの記事にはもっと詳しい他のコーナー解説(多分好きでしょうがないファンが書いているんだろうなぁ)が掲載されていますね。

現在BSフジで放送されている物は、吹き替えではなく、日本語字幕なんだけど、ここに書いてあるセリフもまた…ね、理屈を考えないと笑える内容なんだけど、かなり過激な内容だから人によっては激怒しかねない内容だよなぁ。

まあでも最近の日本のバラエティ番組にない過激な笑いを求めている人には、間違いなくおすすめと言える番組ではないでしょうか。

あとついでにこの記事のすぐ下にこの番組のDVDのAmazonの販売ページへのリンクを張ったのだけど、執筆時現在では在庫がないみたい(私はセブンネットショッピングで注文したが在庫がないとキャンセルになりました)増刷されるかどうかは微妙なところなのかなぁ。

追記、Amazonを覗いてみたら9月22日発売DVD第2巻の予約ができるみたいなのでリストに追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿